親バカ

時々瞬時にとてつもなく腹が立つけど、
自分の子供って、本当に可愛い。
孫じゃないけど、目に入れても痛くない。

全然言うことを聞かなくて、キィ〜となっても
大きな声を出す前に、まずは抱きしめる。
これは子供の為というより、自分が感情任せに
声をあげないようになんだけど、そうすると、
大体子供も素直に聞いてくれて、
事は丸く治まる。

ま、たまにそれでも声を上げたり、
もうおやつは無し!とか意地悪を言ったりするけど。

不妊治療がうまく行かず、一度は子供のいない人生も考えたけれど、出来て、本当に良かった。

ちゃんとした人間に育て上げられるか、
この子達の為に良い世の中を残してあげられるのか、課題はあるけれど、
家族が持てた私の人生にはなんの悔いはない。
これだけは本当で、ずっと変わらない。