簡素な生活。

ミニマリストと言うと、お洒落で吟味された生活みたいにだけど、私のそれは違う。

掃除が簡単なように、物が見つけやすいように、次の引越し(予定無しだけど)がしやすいように、どうせ半年後に捨てるだろうからもうこの際一緒に、とか、全て面倒くさがりの性質から、どんどん物を減らすようになった。
馬鹿デカい20年物の掃除機だし、整理には欠かせない百均も無いし、引越し屋が雑すぎて物は割れるし、特異なゴミを捨てるの遠かったり、予約日が遠かったりして、色々何だか大変なのだ。

このアナログな国のおかげで、こんなシンプルな暮らしができるようになった。これはね、便利で安くて、可愛いものがたくさんあって、スムーズに快適に暮らせる日本では、多分できなかった事だなと思うんだ。時間がかかり過ぎてたまに腹立つけど、おかげでいいとこもあんだな、と前向きに。